2011年3月28日月曜日

はじまったばかり

何も終わってない
始まったばかり

被災地への継続的な支援が必要です。
一言に寄付と言っても受け付けている所が数多く
寄付先を迷われている方も多いと思います。

一覧がありましたのでリンクしておきます。
東日本大震災支援全国ネットワーク

詐欺等も数多く発生している様なのでお気を付けて。
またデマなどにも惑わされない様
日頃から自分で情報を精査するクセが必要と言えそうです。


話変わって最近もんじゅが話題ですね
(今度の福井知事選、共産党の人勝つかもね。)

現段階では真偽不明な部分が多いので
あまりヘタな事も言えませんが注視が必要なのは間違い無いでしょう。
(ちなみにもんじゅから彦根市までは直線距離で約60km。また琵琶湖がもし汚染でもされたら近畿圏すべての水が・・)

お前エラそうに注意しとけ言うけど
実際問題そんなことなったらどないすんねん!?
もうしゃあないやんけ!!

とか怒られそうなのでひとまず
放射能から身を守る等で検索してみて下さい
色々と参考になるサイトが出て来ます。

あと家族との連絡方法・集合場所の取り決め
どのルートを使うかの避難経路のシュミレーション
普段から天気予報は風向きもチェックしとくとか。

最低限の準備と心構えをしといても損は無いんじゃないかと。
特に小さな子供や妊婦さんのいる家庭の方は。

0 件のコメント: