2011年11月18日金曜日

備えあれば

2011年2月21日
ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島で20日、ゴンドウクジラ107頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。
2月22日
ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近でM6.3の地震が発生 

3月4日
茨城県鹿嶋市の下津海岸カズハゴンドウ約50頭が打ち上げられているのを発見。既に半数以上が死んでいた。 
3月11日
東北地方太平洋沖地震 


2011年11月16日
ニュージーランド南島の北端にあるウェアウェル砂州にゴンドウクジラの群れが打ち上げられ、60頭以上が死んでいた。
11月18日
ニュージランド・ノースアイランドでM6.1  



こない確率の方が圧倒的に高いんでしょうけど備えあれば憂いなしと言う事で。
まずは水!そして家族との連絡方法の確認などなど。

3.11の経験を生かし念のため対策しときましょ。
今回は来なかったとしてもいつデカイのが来てもおかしくないんだし。


地震が起こったらまずこれをしろ
地震に遭遇したときの対応マニュアル


また地震対策も誤った情報が混ざるらしいので、取捨選択が必要なようです。
(例えば大地震後はすぐにブレーカーを落とせとよく言うがブレーカーが漏電していて感電する可能性が高い。ゴムなどの電気を通しにくい材質の棒などでブレーカーを突くのが良い。など)
興味を持ったら掘って実践!!したら良い事あるって!!多分!!

0 件のコメント: